こんにちは、さいちゃん(@saichans_b)です。
突然ですけど、RADWIMPSの『そっけない』のミュージックビデオはちゃんと見ましたか?見てない人がいたら今すぐ見てきてもらってもいいですか?ただし気をつけて。小松菜奈の横顔が美しすぎて悶え死ぬから。息できなくなるから気をつけて。
自分が小松菜奈とキスできる人生じゃないことを呪いたくなるから気をつけて。小松菜奈とキスできる人を危うく呪ってしまうから気をつけて。このミュージックビデオは本能に訴えてくる小松菜奈の美しさとキスの魅力が詰まりに詰まった狂気のMVです。妖艶な魔法がかかった素敵すぎるMVです。
2018年12月12日に発売されたRADWIMPSの『ANTI ANTI GENERATION』。その中から先行で公開されたこの曲。もちろん当時すぐ聞きました。今から書くのはその当時の心境です。
聞く前から、見る前から、僕はドキドキしていました。いつもRADの新曲を聞く前はドキドキする。ツイッターで野田洋次郎さんも「そっけない」について触れていました。
久しぶりの恋愛曲か?と期待が高まる。やはりRADの歌、野田さんの書く詞は恋愛曲がその真骨頂だと思うから。
『そっけない』は僕の中でまた新しい角度のラブソングです。
恐らく、結構今までの僕のイメージは恋の渦中、終盤等の濃密な物語が多かったと思います。今回はどちらかというとそんな物語の入口、恋が始まる前のあのなんとも言えないモゾモゾ、ハラハラ、ドクドクする気持ちの歌なのだと思います。— Yojiro Noda (@YojiNoda1) November 12, 2018
ここで完全に曲について触れている。新しい角度のラブソング。恋が始まる前のあの何とも言えないモゾモゾ、ハラハラ、ドクドクする気持ちの歌。もうめちゃめちゃ楽しみだと。
12/12発売「ANTI ANTI GENERATION」より、「そっけない」のミュージックビデオを公開!男女間の曖昧でもどかしい感情の揺らぎを、どこまでも丁寧に、繊細な表現で描いた本作。小松菜奈さんと神尾楓珠さんのロマンティックなストーリーに「そっけない」がそっと寄り添います。https://t.co/tF0kZBawyE
— RADWIMPS (@RADWIMPS) November 13, 2018
そしていよいよ公開。
そして満を持して公開された。上記は公式のツイートで、ここで知る!小松菜奈出るのね!!そりゃクオリティ高いでしょ!1秒でも早く見たい!!となる。
そして!!!!
見た!!!
そっけない
ンッッッ!!!
んんn!!!!
な、なんだッこ、これは…ッッ!!!
は、はぁはぁ、なにかとてつもないものを見た…な、なんだったんだ今のは…!?
何か宇宙的にエロいものを見た気がした。生命の誕生のような、神秘の美しさを見た気がした。いや、生命の誕生ではない、それはただの小松菜奈の横顔だった。
ただただ小松菜奈の横顔が美しい。なにその綺麗な顔。なにそのエロさ。なにその舌の出し方。なにその気の引き方。なにその強引さ。なにそのそっけなさ。
もう抗いようがない、ずっと見ていたいと思えるミュージックビデオ。もうすべてがいい。主演の神尾楓珠(かみおふうじゅ)の素朴感もいい。見事に小松菜奈の手のひらで転がされる感がいい。でも羨ましいぞお前変わってくれマジでほんと。
え、もうここまで読んだ人は勿論見ましたよね?見てなかったらちょっと申し訳ないんだけど、少し上にスクロールして見てきてくれません?
見てきてないよね?
え?見ました?じゃあ安心してネタバレするよ?
ただもうここまでこの記事読んでくれた人がいるかあんまり自信ないけど。今ここまで見てくれたあなたは勇者。せっかくだから最後まで読んでください。
感想・MV実況中継
もう、なんども言うけど本当にこのMVは良かった。
もう最初から良かった。
きっと大学生かなぁ、宅飲みして楽しんでそのまま部屋で各々寝てるのね。あるよね。大学生はあるある。男女がね、そのまま楽しんで夜が明けるっていうね。まぁ僕はなかったけど。
明け方、ふと女の子の足が当たって目が覚めるんですよ。
ん?って。何?って。でも振り返ると背中を向けて寝ていてね。なんだ?触れたかと思ったけど気のせいか?と思うんですよ。
そしたらモゾモゾと女の子がこっちを向きなおすのね。うん。寝てるみたいだけど。そしたら手が触れるのね。触れてくるのね。おっとぉ。起きてるのか…?ドキドキする。でも周りみんないるからさ、みんなが寝てることを一旦確認するのね。そしたらまた明らかに手を触れてきてるのね。
キテる、これ自分にキテる!!そう思う。
もうそしたらさ、手を握るよね。重ねるよね。指と指を重ねるような、なんかステディな握り方をして?
そしたらさ、ベッドで寝てる別の女の子がこっちをうっすら見てのね。うわーいいね、いいね。なんか始まってるよー!って女の子も面白そうに見てる。
でね、もう手を握っちゃってるから、しかも相手から来てるから、もう男なら行くしかないよね?行くよね?絶対にここは行くよね?
そして、行く!勢いよく振り返る!よくやった!
勿論小松菜奈がこっちを向いて寝てるさ!本当は起きてるくせに!起きてることは知ってるさ!触れてきてるんだからな!誘ってきたのはそっちだ!
もう見ちゃうよ!その無防備な唇を!!
もうキスがしたくなってる!そこに唇があるんだもん!寝てんだもん!でも起きてるくせに!そりゃキスするよ!誘ってきたのはそっちだろうって!?
行く!行って大丈夫だ!さぁ行くんだ!キスだ!
行…!
ブー・ブー・ブー(誰かの携帯のバイブが鳴る)!!!!!
うわあああああ!!!
邪魔しないでくれえええええ!!
みんな起きるだろうがあああああ!!!
ちょ、大丈夫か…?
みんなちょっとモゾモゾしてるけど大丈夫か?
小松菜奈も一瞬動く(やっぱ起きてるな?)
一応離れる。
ふう。仕切りなおしか。
いやもう駄目か…?
そんな、チャンス逃したか…?
と、思っていたところに
急にグイっと服を引っ張られて顔を引き寄せられる
おいおいおい!!
おいおいおいおい!!!!
きたよこれ!きたよこれ!!!
ありがとうありがとうありがとう!!
お父さんお母さん、生んでくれてありがとう!!
そっと、キスします。
反応がない…。
あれ…?だ、大丈夫だよな…?
もう一度。
キス、します。
あれ、反応ない?え?本当は寝てる?
そんなわけないよね?
え、大丈夫?
また心配になったところで、
急に向こうからキスがくる
しかもがっつりくる!!!
しかもこれディープなやつくる!!!
うわああああ溶けるうううううう!!!
もうここ何度も見れます。
30秒がっつりキスします。
これはやばい。
やばいものを見ちまった。
それで唇が離れて。
小松菜奈がうっすら笑う。
目は相変わらずつむったまま。
なんならもうニヤリと笑う。
そして少し唇をなめる。
これはたまらん。
完全に悩殺もの。
このキスシーンは無限に見れる。
男はもう完全にその気ですよ。
そして手をより強く握り合う二人。
男はまたキスしたいですよ。
そりゃそうですよ。
全男がそうなりますよ。
完全に男はしてやられてます。
完全に体も心も持っていかれてます。
相手はプロです。
男を手玉に取るプロです。
男は高まってしまっています。
完全にメロメロです。
続きがしたいです。
そしてここで、小松菜奈が急に目を開けるのです。
こっから展開が早い。
なんと
彼女はふいに立ち上がり、
何事もなかったかのように、
男には一瞥もくれず、
服を着て部屋から去って行ってしまうのです。
ここでMVを見てた全人類が思うのです。
そっけな…。
しかし、もう男は完全に彼女のことを忘れられないでしょう。今もう彼女にメロメロですから。完全に手のひらの上ですけど。小松菜奈にあんなされたら全男が抗えなくなる。無理。
素敵でした。とにかく素敵なMVでした。野田さんが言っていた、モゾモゾ、ハラハラ、ドクドク、そんな気持ち今ならよくわかります。
野田さんがリズムを少し外して歌うのも珍しいです(ライブではよくあるけど)。
何度でも何度でも見たくなるMV。
そしてとにかく、小松菜奈とキスが羨ましくて死ぬMV。
というわけで勢いでかなり気持ち悪い文章を書いてしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。深謝です。